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RVCA : ルーカ
ブランドの始まり
ルーカ(RVCA)は2000年にスタートしたアメリカのカリフォルニアに拠点を置くファッションブランド。
「THE BALANCE OF OPPOSITES」というその世界観は、自然と人工、過去と現在、秩序と無秩序など、相反するものが共存するさまを象徴している。
若者を象徴しインスパイアするトレンドから逸脱したデザイン主義のライフスタイルブランド。アメリカのワークウェアをルーツにファッション性を追求し、アクションスポーツの境界を越えて独自のブランドを確立している。
ルーカ(RVCA)は革新的かつ印象的、プログレッシブなコラボレーションとスペシャルプロジェクトを継続的に展開。スーパーモデルのエリン・ワッソン(Erin Wasson for RVCA)や世界的人気ブロガー のルミ・ニーリー(Rumi Neely for RVCA)などとコラボレーションしている。
また、ルーカは、洗練された才能を持ち、私たちをインスパイアさせ、クリエイティブ・エクセレンスの境界線を今日押し広げる無名のアーティストたちを紹介する「アーティストネットワークプログラム(通称:ANP)」を展開。「TIM HENDRICKS」「BARRY MACGEE」などをサポートしている。
2018年5月、日本国内1号店となる「ルーカ シブヤ(RVCA SHIBUYA)」が、東京渋谷にオープン。
人気の理由
まず、シンプルにデザイン性が高く、メンズ・レディース問わずにどのアイテムも非常にスタイリッシュだからこそ、世界中の若者を中心に爆発的な人気を獲得しました。
RVCA(ルーカ)は、日本に上陸する前から世界中のセレブに認められてきたブランドです。その愛用者にはジャスティン・ティンバーレイクやパリスヒルトン、またデビッド・ベッカムといったところが一例に挙げられます。
日本では3代目J soul brothersの登坂広臣さんなども同ブランドの服を着ていたことから、RVCA(ルーカ)に注目が集まるようになりました。こうした若者にとって憧れの存在である芸能人が多く着用しているというのも、RVCA(ルーカ)のステータスを大きく高めた要因と言えます。