大人がキャラクター柄の服はアリか?

いま大人のファッションにもキャラクター柄が広がり、この数年で一般化してきた感があります。そこで、

大人がキャラクター柄の服はアリか? というお悩みに対して実際に 実店舗で商品とお客様との反応や体験談も交えて書き出してみます!

最近は、ミッキー・ONE PIECE・ハローキティ・クマ(BEAR)等、、、マンガやアニメのキャラクターがファッションとして市民権を得てハイファッションブランドとコラボしてますよね。

小学校くらいの子が、キャラクターものを着てたりすると、「かわいい」ってなるのですが、同じようなものを大人が着てたりするとオシャレで着ているのではなく、自分の趣味を前面に出してるんだな??って思われちゃう。

そういう個人の趣味を押し出してきているところが「痛い]と思われる可能性があるとのこと。。

「痛いとオシャレの境界線」は ?? そう思われない着こなしのポイントや例などを挙げてみたいと思います。

「自分の好きなものを着て何が悪いんだ??」という信念を強く持った大人の男性・女性もいるとは思いますが、店舗でいただいたお声なので、参考になる方も居るかもしれないので、ぜひお付き合いいただければと思います。(汗)

arrogant child with curly hair hold party accessory of glasses, party time.

  1. 子どもっぽい印象を与える

    キャラクター柄は、そのデザインや色合いが、子どもっぽく見えてしまうという印象を持たれることがあります。

    解決策:キャラクターデザインの洋服でも「大人向けに考えれた」デザイン・色・サイズ感のブランドを選ぶようにしましょう。キャラクターデザインのカジュアルを購入する際は その服自体の「カジュアルだけど大人向け」「少し高そう」と感じさせることで、ちゃんとした感を出すことができます。

  2. 着る場所・場面に合っていない

    もちろん、キャラクター柄の服が必ずしも「痛い」というわけではありません。シーンやシチュエーションに大きく左右されます。 遊びに行くときに着る服なのか? 正装をする人が多く集まるところに行くときに着る服なのか? どちらなのか?によっても変わってきます。

    解決策:キャラクターデザインの洋服でも「大人向けに考えれた」デザイン・色・サイズ感のブランドを選ぶようにしましょう。キャラクターデザインのカジュアルを購入する際は その服自体の「カジュアルだけど大人向け」「少し高そう」と感じさせることで、ちゃんとした感を出すことができます。
  3. バランスが悪い

    キャラクターはそれ自体にファンシーでかわいいイメージがあるので、取り入れる面積や色目が派手だとインパクトが強すぎ悪目立ちすることにつながります。

    解決策:キャラクター柄は基本インナーにしてあまり主張しすぎないようするのがポイントです。
    具体的には、
    ・キャラクター柄の色をモノトーンベースにする。
    ・ハオリの中にチラッと見えるくらいに面積を抑える。
    ・シンプルなボトムスと合わせて全体的なファンシー(かわいい)感をコントロールする。


自分の体型や肌色に合ったものを選ぶ
1か所だけ変化させる、、、例えば、サイズ感・色・柄など一気に変えようとせずに、そのどれか1つの部分だけ変化を挑戦することです。

例①:いつものGパンにトップスを普通のグレーパーカーを着ている方ならば、トレンドのアシッドブルーパーカーや趣味のバイカーブランドのグレーパーカーにするなどです。

例②:夏場ならば Tシャツの柄だけキャラクターものに替えるなどです。
この際に重要なのは、モノトーンが好きだったならば柄だけを変える等にとどめることです。

自分に似合うファッションを研究する
年代によって取り入れ方にコツはあると思います。若い方ならばいまゆったりなスタイルが人気ですが、30-50代の方がゆったり過ぎるスタイルだとだらしなく見えます。なので、ボトムスは少しタイトめにしてトップスを少しだけゆったりさせると非常に今風なスタイルになるなどです。


実店舗にいって相談すると自分では気づかなかった着こなしにも出会えることもありますよ。
最近よく聞くのが、

実店舗で気になって入ったお店でクマ柄のTシャツをすすめられた。
「え~、ちょっとキャラクターものはちょっと、、」と言ったのだけど、スタッフの人に「めっちゃ売れています!大人の方に人気なんです」とおススメされてから 家族で来店するようになった(笑)

40代女性

老若男女問わずにクマ柄は人気です。

クマは、日本では古くから親しまれている動物で、愛らしい見た目や、力強さ、たくましさなどのイメージから、幅広い世代から人気を集めています。有名なキャラクターでも多いのですが、

今は 海外のMOSCHINO(モスキーノ)、FENDI(フェンディ)、GUCCI(グッチ)、ラルフローレンなどでも採用され世界的に広がっています。

また、クマ柄は、カジュアルやストリート、アウトドアなど、さまざまなテイストにマッチするため、ファッションに取り入れやすいのも人気の理由です。

トレンドの中心にある韓国系ブランドに影響を強く受けているストリート系では特に多いのが特徴です。今やクマだけにとどまらず独自の進化を遂げています。


下記からは「クマ柄だけにとどまらない」ストリート系から定番まで幅広く取り扱っている店舗のなかからオススメをご紹介していきますね。

いまハイブランドを中心にキャラクター系のファッションが広がりを見せています。

私たちリレーションのお客様でも、

そんな流れを取り入れたい、、もう普通のありふれた服だけでなく少し個性を出したい、、
ショッピングセンターによくある普通の洋服にすこし飽きたので、、、

リレーションに来店の40代男性

と要望をお持ちの方が多く来店ます。

20代や30代は、仕事や恋愛など、何かと忙しく、自分らしさを表現する時間や余裕が少ないかもしれません。

しかし、40代になると、仕事や家庭の環境が落ち着き、自分らしさを追求する余裕が生まれてくるもの、個性的なファッションは、自分らしさを表現し、周囲の人にその人だけの好印象を与え、自己肯定感を高め、人生を豊かに楽しめるんです!

個性といっても全く他と同じファッション・格好をするのではなく、トレンドを少し取り入れるだけで独自のファッションになると思いますよ。

実店舗のスタッフも 最初は驚きの反応でしたが、ご家族で使いまわしできる数少ないアイテムが リレーションのキャラクターシリーズの特徴だと思います。
以下実際の店舗での反応です。

2日前にこのクマ柄のTシャツ購入したんだけど 娘が欲しいっていうから買いに来たよー。(笑)

大学生の娘さんがいる50代男性

50代の男性の方が店舗でモノトーンのクマ柄Tシャツを自分用で購入され、2日後に18歳の大学生の娘さんに同じものを買ってきて欲しいと再来店されました。 おそらくお父様は 自分でも着れるとキャラクターのモノトーンを少し新しいと感じながら購入されましたが、もともとは、トレンドアイテムでもあるクマ柄だけにご家族でも購入できるのです。

奥さんも自分の分が欲しいって言うから、だから今日連れてきたよ。

30代後半男性

娘に取られたよ~  だから色違いでも買おうかと思って買いに来た。(笑)

40代男性

お父様も予想してなかったらしく、夫婦で 娘・息子とリンクコーデもできるのも特徴の一つですね!

初めて挑戦するファッションは、ある程度 勇気が必要ですが、自分を信じて好きなファッションを楽しみましょう。

  • 今トレンドのキャラクター系(どこか少しかわいい)などのファッションを楽しむ


  • 個性的な小物やアクセサリーを合わせる

  • 自分の趣味をファッションに問い入れる


  • ビビッドカラーや柄物の服を着る

モノトーンカラーが定番だったが、トップスに少しトレンドカラーを入れるだけで気分も一気に変わりますよ。一番取り入れやすい変化と言えるでしょう!

関連記事